★ ひかり電話とは ★
@基本料金がお得  A通話料がお得      B電話番号も電話機もそのまま  C「0039」をつけなくてもOK !!
D緊急通報もOK !!  E付加サービスも充実  F固定電話並の音声品質
【ひかり電話の特徴】
  高品質なアプリケーションサービスを基本機能として具備した新たなアクセスサービスである「Bフレッツ
 ハイパーファミリータイプ」(東日本)「Bフレッツ マンションタイプ」(東西)「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」
 (西日本)「フレッツ・光プレミ アムマンションタイプ」(西日本)ご利用のお客さまに、現在お使いの電話番号が
 そのままでご利用いただける光IP電話サー ビス「ひかり電話」をご用意しています。
  ※現在 Bフレッツ マンションタイプをお使いのお客様はご利用できない場合がございます。
  今お使いの電話番号がそのまま使えるだけでなく、固定電話相当の音声品質とお得な通話料金、
 緊急通報等の通話が可能など、様々なサービスをご提供いたします。
1 ご利用中の電話番号がそのまま
 NTT西日本の加入電話等をご利用いただいているお客さまが、加入電話等を休止して本サービスを同一
 設置場所でご利用いただく場合は、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
 (一部ご利用できない場合があります)また、加入電話等をお持ちでない方も、本サービスをご利用になることで
 加入電話等と同様の電話番号でIP電話をご利用いただけます。
※  加入電話等の電話番号をひかり電話でご利用いただく場合、「同番移行」の工事費2,000円(税込2,100円)が必要になります。
また別途、加入電話等の休止工事費1,000円(税込1,050円)が必要となります。
2 お得な通話料金
  高品質でありながら、加入電話などへの通話については、全国一律8.4円/3分(税込み)の低料金でご利用いただけます。
3 緊急通報等への通話が可能
  緊急通報(110番・118番・119番)およびフリーアクセス/フリーダイヤル等への通話が可能です。 
4 固定電話相当の音声品質
  「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」「Bフレッツ マンションタイプ」をアクセス
 サービスとしながら、音声パケット信号を優先的に転送することにより遅延・パケット損失を防止することで、固定電話相当の
 音声品質を確保します。
5 便利な付加サービスもご利用いただけます
  ご利用シーンにあわせて、便利な付加サービスもご利用いただけます。
ナンバー・ディスプレイ   ナンバー・リクエスト   ボイスワープ   迷惑電話おことわりサービス   キャッチホン
※  上記付加サービスをご利用いただくためには別途交換機等工事費・利用料等が必要となります
平成17年10月1日から平成17年12月31日までに以下の付加サービスをお申し込みのお客さまは、
  まるまる三ヶ月間、付加サービスの月額利用料無料!となります。
区    分
月額料金
キャッチホン 300円(税込315円)
ナンバー・ディスプレイ 400円(税込420円)
ナンバー・リクエスト 200円(税込210円)
ボイスワープ 500円(税込525円)
迷惑電話おことわりサービス 700円(税込735円)
【月額利用料】
区    分
定額料金※1
定額料金に含まれる通話料分※2 

基本プラン

500円(税込み525円)
安心プラン
1,400円(税込み1,470円)
1,280円(税込み1,344円)
もっと安心プラン
3,900円(税込み4,095円)
4,800円(税込み5,040円)
※1  別途Bフレッツ (ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ、ビルタイプ)の月額利用料と、インターネットを利用する際はプロバイダとの
契約・利用料が必要です
※2  通話の対象は、NTT東日本・NTT西日本の加入電話・ISDN・ひかり電話・法人向けIP電話への通話となります。
また、定額料金に含まれる通話料分は、8円/3分(税込8.4円/3分)で計算し、超過分は、7.2円/3分(税込7.56円/3分)となります。
【初期費用】
項      目 料金単位 通常
工事料 基本工事費 1工事ごと 1,000円※1、2
(税込1,050円)
交換機等工事費 基本サービス 1アクセス
回線ごと
1,000円(税込1,050円)
キャッチホン 1契約ごと 1,000円※3(税込1,050円)
ナンバー・ディスプレイ 1契約ごと 1,000円※3(税込1,050円)
ナンバー・リクエスト 1契約ごと 1,000円※3(税込1,050円)
ボイスワープ 1契約ごと 1,000円※3(税込1,050円)
迷惑電話おことわりサービス 1契約ごと 1,000円※3(税込1,050円)
同番移行工事費※4 1契約ごと 2,000円  (税込2,100円)
VoIPアダプタ設置工事費※5 1装置ごと 4,000円※1(税込4,200円)
VoIPルータ設置工事費※6 1装置ごと 4,000円  (税込4,200円)
※1  「ハイパーファミリータイプ」「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」、「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」
または「Bフレッツマンションタイプ」と「ひかり電話」を同時に工事する場合は無料です
※2 派遣工事を伴う場合は4,500円(税込み4,725円)となります
※3 「ひかり電話」と同時に工事する場合は無料です。
※4 加入電話等でこれまで利用していた電話番号をそのまま利用する場合に必要となります。
別途、加入電話等の休止工事費1,000円(税込1,050円)が必要となります
※5 フレッツ・光プレミアムをご利用のお客さまでVoIPアダプタの設置工事をNTT西日本が行なう場合に必要となります。
(お客さまご自身で設置される場合は無料です)
※6 Bフレッツ マンションタイプをご利用のお客さまでVoIPルータの設置工事をNTT西日本が行なう場合に必要となります。
(お客さまご自身で設置される場合は無料です)
「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」「フレッツ・光プレミアム」または「Bフレッツ マンションタイプ」を新たに契約される場合は、
別途各アクセスサービス新設に関わる費用が必要となります。
【通話料金】
区      分 通話料金
国内 「ひかり電話」ご契約者、
加入電話 、
ISDN等への通話
県内通話
8円/3分(税込8.4円/3分)
県間通話
携帯電話への通話 グループA※1  17円/60秒(税込17.85円/60秒)
グループB※1  19円/60秒(税込19.95円/60秒)
PHSへの通話 区域内 10円/60秒(税込10.5円/60秒)
〜160km 10円/45秒(税込10.5円/45秒)
160km超 10円/36秒(税込10.5円/36秒)
上記の通信
料金のほかに
通信1回ごとに
10円(税込10.5円)
他社IP電話(050番号)への通話 グループC※2 10.4円/3分(税込10.92円/3分)
グループD※2 10.5円/3分(税込11.025円/3分)
グループE※2 10.8円/3分(税込11.34円/3分)
国際
(例)
アメリカ合衆国への通話(ハワイは除きます) 9円/60秒
中華人民共和国への通話 30円/60秒
大韓民国への通話 30円/60秒
※1  接続する事業者様名は以下のとおりです
区  分 当社と接続する事業者様名
グループA 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ関西、
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ九州、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ四国、
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ中国、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ東海、
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ東北、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ北陸、
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ北海道
グループB 沖縄セルラー電話株式会社、KDDI株式会社、株式会社ツーカーセルラー東海、
株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーホン関西、ボーダフォン株式会社
※2  接続する事業者様名は以下のとおりです
区  分 当社と接続する事業者様名
グループC 株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー
グループD 株式会社STNet(エリア内★1)、九州通信ネットワーク株式会社(エリア内★1)、
株式会社ケイ・オプティコム(エリア内★1)、ソフトバンクBB株式会社、
中部テレコミュニケーション株式会社(エリア内★1)、
フュージョン・コミュニケーションズ株式会社、株式会社ぷららネットワークス
グループE アットネットホーム株式会社、株式会社STNet(エリア外★2)、
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社、
九州通信ネットワーク株式会社(エリア外★2)、株式会社ケイ・オプティコム(エリア外★2)、
日本テレコムIDC株式会社、KDDI株式会社、
中部テレコミュニケーション株式会社(エリア外★2)、東北インテリジェント通信株式会社、
日本テレコム株式会社、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社★3、株式会社メディア
★1 各接続事業者様のサービス提供エリア内の「ひかり電話」から発信した場合。
★2 各接続事業者様のサービス提供エリア外の「ひかり電話」から発信した場合。
★3 旧  株式会社パワードコム
【ひかり電話の注意事項】
 1 本サービスをご利用になるには、「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」「Bフレッツ マンションタイプ」(東日本)
   「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」「フレッツ・光プレミアム マンションタイプ」(西日本)のご契約が
   必要になります。
 2 本サービスに対応したVoIPアダプタの設置が必要になります。
【加入電話及びINSネットとの主な相違点について】
  接続できない番号
 ● ひかり電話では、加入電話等と異なり、下記「接続可否番号一覧」のとおり接続できない番号があります。
   お申し込み・ご利用の際は、ご注意願います。
 ● ひかり電話から0039等の電気通信事業者を指定した発信はできません。
 ● ひかり電話からシャープダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。
 ● 株式会社NTTドコモの衛星船舶、衛星航空機、航空機電話の発信はできません。
   これらの発信不可の番号は下記のとおりです。(Xには0〜9の任意の番号が入ります。)
090
300
42XXX
302
01XXX、20XXX〜41XXX、42XXX、43XXX〜47XXX、57XXX〜63XXX、
66XXX〜67XXX、55XXX
  ひかり電話接続可否番号一覧【判例 ○:可 ×:否】
1XY番号
電話
番号
サービス名等 接続
可否
100 100番通話 ×
102 非常・緊急扱い電話 ×
104 番号案内
106 コレクトコール
(コミュニケータ扱い)
×
108 自動コレクトコール ×
110 警察(緊急呼)
111 線路試験受付 ×
113 故障受付
114 お話し中調べ ×
115 電報受付
116 営業受付
117 時報 ×
118 海上保安(緊急呼)
119 消防(緊急呼)
125 でんわ会議 ×
134 ダイヤルQ2パスワード ×
135 特定番号通知機能 ×
136 ナンバーアナウンス ×
141 でんわばん、二重番号サービス ×
142 ボイスワープ
144 迷惑電話おことわりサービス
145 キャッチホン2 ×
146 キャッチホン2 ×
147 ボイスワープセレクト、なりわけサービス
148 ナンバーリクエスト
159 あいたらお知らせ ×
171 災害用伝言ダイヤル「171」
177 天気予報
184 発信者番号通知拒否
186 発信者番号通知
0AB0番号
電話
番号
サービス名等 接続
可否
0120 フリーアクセス/フリーダイヤル等
0170 伝言ダイヤル ×
0180 テレゴング/テレドーム/データドーム ×
0190 エンジェルライン/あんないジョーズ ×
0570 ナビアクセス/APナビ/ナビダイヤル ×
0800 フリーアクセス/フリーダイヤル等
0910 公専接続 ×
0990 ダイヤルQ2 ×

0A0番号
電話
番号
サービス名等 接続
可否
010 国際電話
020 ポケベル ×
050 IP電話
060 UPT(eコール) ×
070 PHS
080 携帯電話
090 携帯電話
  停電時について
 ●停電時はひかり電話をご利用になれません。携帯電話やPHSまたはお近くの公衆電話をご利用願います。
  緊急通報について
 ●緊急通報番号(110番、119番)へダイヤルした場合は、ご契約者の住所・氏名・電話番号が接続先(警察・消防)
  に通知されます(一部の消防を除く)。ただし、番号の頭に「184」をつけてダイヤルした場合については通知されず、
  各機関からの呼び返しができない場合がありますのでご注意ください。短縮ダイヤル等で電話機自体に「184」発信を
  設定している場合は、特にご注意ください。
  VoIPルータ/VoIPアダプタ バージョンアップ
 ●ひかり電話では、加入電話等と異なり、本サービスに対応したVoIPルータあるいはVoIPアダプタをご利用いただく
  必要があります。VoIPルータあるいはVoIPアダプタのファームウェアのバージョンアップはVoIPルータあるいは
  VoIPアダプタが定期的に自動チェックし、お客さまが受話器を取り上げた際、「ピーピーピーピー」という可聴音にて
  通知しますので、お客さまご自身にて実施していただく必要があります
  通話明細について
 ●ひかり電話の料金明細内訳については、「Myビリング(ひかり電話通話明細内訳・通話発生状況照会)」のみの
  ご提供とさせていただきます
※  Myビリング(ひかり電話通話明細内訳・通話発生状況照会)とは、お客さまがご利用されたひかり電話の通話明細内訳と前日までのご利用料金について
NTT西日本がお客さまに対し、インターネットでご提供するサービスです。
※  通話明細書の紙媒体でのご提供はできかねますので、あらかじめご了承ください。
  FAXについて
 ●ひかり電話では、G4FAXはご利用になれません。モード切り替え可能な機器の場合、G3モードでご利用ください。
※  端末によってご利用いただけない場合があります。
  マイラインについて
 ●ひかり電話は、マイライン対象外です。したがって加入電話等から同番移行されたお客さまの場合、
  加入電話等の休止に伴い、マイライン契約は解除されますので、ご注意ください。
※  NTT西日本の加入電話等をご利用いただいているお客さまが、加入電話等を休止してひかり電話を同一設置場所でご利用いただく場合、
現在ご利用中の電話番号をそのままご利用することを同番移行といいます。(一部ご利用できない場合があります。)
  信号監視通信、ノーリンギング通信等について
 ●NTT西日本の加入電話等を休止して、ひかり電話をご利用いただく場合、休止対象の加入電話等に付随する
  NTT西日本にて提供するサービス(割引サービス含む)は原則解約となります。
   特に以下のサービスはひかり電話ではご利用いただけませんので、ご利用の場合は、
  必要に応じてお客さまご自身でサービス提供者(警備会社等)へ利用終了の連絡を行ってください。
■  信号監視通信(警備会社等の監視センタへの監視信号通知)
■  ノーリンギング通信(電気・水道・ガス等の遠隔検針)
■  オフトーク通信(情報センタ等からの各種情報発信)

                    

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